Q&A

Q: 強みはなんですか? 他のPR会社との違いは?
一般的なPR会社のように、完全請負型のサービスも対応いたしますが、将来的にはPR会社への依存度を下げ、基本的にお客様の社内で広報活動が充分できうるような体制へ導くことを基本的な考えとしております。

Q: 一度話を聞きたい。提案して欲しいのだが

当社の広報コンサルタントがご連絡をさせていただきます。その際、充分なご対応ができますように、事前にご依頼内容、状況や背景、OUTPUTのイメージ、ご予算などメールで結構ですのでお問い合わせいただければ幸いです。

Q: 当社は今まで広報の経験もなく、また専門知識もありません。大丈夫でしょうか?

ご安心下さい。これまでにも広報機能の立ち上げ、構築という経験がございます。メニューの押し付けではなく、弊社でヒアリングをさせていただき、そのお客様に合わせたご提案をいたします。企業広報出身の広報コンサルタントもおりますので、企業側の状況などもよく理解しております。主にOJTにより親切丁寧にご説明をさせていただきながら業務を進めてまいります。状況に合わせて勉強会や、トレーニングも実施いたします。
ご担当者も専任の方がいらっしゃるのが理想ではありますが、実際は難しい状況でもあり兼務であっても問題はないと考えております。

Q: ニュースリリースの配信だけお願いしたいのですが

すぐに配布して欲しいという場合は残念ながらお断りさせていただいております。
配信をお手伝いさせていただく場合にも、リリースのチェック修正は必ずさせていただきたいと考えております。配信する以上は、少なからず掲載の確度を上げたいと考えますので、それには充分な時間をいただきたく考えております。
もし、配信だけご依頼されたい場合は、PRワイヤーなど安価な配信サービスを代行している企業様がありますので、そちらをお勧めいたします。

Q: 料金について教えて下さい

料金体系については価格表をご参照下さい。
料金につきましては、活動内容やお客様のご要望などによりさまざまですので、詳細につきましては、その都度お見積もりをさせていただきます。また特に広報活動をこれから始められる様なお客様はなかなかご予算が確保できないという状況も認識しております。ご予算に合わせた段階的プランもご提案させていただきます。

Q: 極秘案件を頼みたいのだが

ご安心下さい。これまで新商品発表のみならず、相手先のある広報案件(資本提携や買収案件)、人事関連情報なども担当してございます。これまでの経験により、扱う情報の重要性は充分に認識しております。ご契約頂く場合は、守秘義務を含めたご契約書を締結させていただきます。

Q: どの様な契約があるのですか?

個別案件などに対応するスポット契約もございますが、年間契約を基本とさせていただきます。
お客様の状況もさまざまですが、私たちの基本的な考え方が、お客様の社内で広報活動が充分できうるような体制へ導くことであるため、数ヶ月単位での達成は難しいと考えております。

Q: 地方での対応はしていますか?

国内であれば対応させていただきます。お客様のご要望などをお聞かせ下さい。